すきまのはざま

2次元と3次元を行ったり来たり

若手俳優と炎上とオタク

こんにちは、毎週のようにボヤ騒ぎあるいは大炎上が起こる若手俳優界隈に沈む今日、皆様いかがお過ごしですか。


今日ははてブロでは散々既出かと思いますが、若手俳優に付き物のカノバレ、クズバレそして炎上について個人的に思っていることを書こうかと思います。

そもそも私は2次元オタクをやっていた頃、若手俳優が炎上すると野次馬をして楽しむタイプでした。
SNSで話題に上がっていると「今度は誰がどんな炎上したのかな」と面白おかしく眺めていました。クズですね。
俳優の推しが出来てからは炎上が起こるたび「次は我(の推し)が身」と思ってしまうのでまるで楽しめなくなりましたが。

と言いつつ、私の推しも炎上したことがあります。
結構前のことになりますが、内容はオーソドックスなカノバレ。彼女とのお揃いのものをSNSなどに載せて特定されて炎上しました。
その時の私の反応としては、ただただがっかりしました。
彼女がいてがっかりしたのではなく、営業ツールであるはずのSNSに不必要な(さらには自分にとって不都合になりうる)情報を載せる軽率さにです。
ライバルが多い若手俳優界、生き残るためにアイドル売りやSNSでのプライベートの切り売りをすることも必要かと思いますが、そんなプライベート教えてくれなくていいから!彼女とのお揃いの指輪とか別に聞いてないから!!

あと一人で〇〇した、とブログに挙げていたのが、後から実は彼女と一緒だったとバレたとかね。
「一人旅」なんで怪しまれるワードナンバーワンです。先日一人旅に行っていた俳優は挙げていた写真に女性の影が入り込んでないかファンの方が丹念にチェックしているのを見かけました。一人〇〇は怪しいってオタクの本能が騒ぐのでしょうね。
実際にそれで嘘がばれて炎上している俳優もいるのだから、その俳優はファンに少し探りを入れられた程度で発覚するような杜撰な嘘を営業用のツールで行っているわけですよね。
バレるような嘘ならつかなきゃいいのに、といつも思います。一人で旅行に行った。焼肉に行った。飲みに行った。そんな内容を俳優がSNSにあげてくれて、オフの瞬間が見られるのはオタクにとって嬉しいことですが、それは仕事をする上で必要不可欠な情報ではないでしょう。
俳優という仕事のために使用しているSNSで情報の取捨選択が出来ていない姿を見るのは悲しい。
過去様々な若手俳優の方が炎上しているのに未だに「炎上俳優」のゆかいな仲間たちに加わる俳優が絶えないのは、それだけ営業としてのSNSの使い方が下手な役者が多いからだと考えています。
ネット社会になり、ネットを使用する誰もが自分の情報(それこそ「トイレに行きたい」なんていう瞬間的なものさえ)を発信できるようになりました。私もSNSを上手く利用できているのかと言われると自信はないです。
ですが俳優は芸能人です。自分の身ひとつで食べていくと決意した人たちです。
そんな難しい仕事を支えるために使うSNSで、自分のファンを減らしてどうする。

先日、友人の推しが炎上した際、彼はかなり恥ずかしい炎上の仕方をしてしまったので、友人が「目も当てられない」と言っていました。俳優という、人に見られることを職業にしている方が「見ていられない」と観客側に受け取らせるなんて、悲しいことです。

私は、推しが炎上したことに対しての落胆や失望の気持ちより、推しの演技や人間性が好きという気持ちの方が上回ったので、今でも推しています。
でも、未だに推しが好きだ、と話すと「あの炎上した人ね!」と話題に出されることも多いです。炎上すると、特に推していない人たちには俳優の演技や魅力的な部分を知られる前に、その俳優=炎上というイメージがついてしまう。これって、微かにでも新しいファン獲得の弊害になっていると思います。申し訳ないですが、私も演技を見て素敵だなと感じた俳優さんに対して「でもこの人過去に酷い炎上してたなあ…」と無意識に推すことにストッパーをかけたことがあります。それって凄くもったいないことだと思う。

それくらいオタクにとって炎上とは身近で忘れられない話題なんです。俳優事務所の方々はぜひ所属の俳優にSNSを使わせる時に、その使い方も教えてあげてほしい。

願わくは皆さんの推しが上手にSNSを利用して、炎上せず順調に仕事していけますように。
あと私の推しがもう二度と炎上しませんように!!!
推し、今日もお仕事頑張ってください。炎上しても応援しています。